※当ブログではスポンサーサイトを利用しています

アクトレブログが炎上、誹謗中傷について僕が思うこと

登録者65万人超えのアクトレブログさんが大会会場にて上半身裸で撮影を行ったことが、ネットで炎上しています。この件について、僕の考えをお話しします。

まる筋

筋トレで10kg以上のダイエットに成功、筋トレ歴5年以上。ダイエット、筋トレについての情報を発信しています。

理想のボディを手に入れて、あなたの未来をもっと輝かせましょう!

アクトレブログが炎上、ネットの誹謗中傷に対して思うこと

炎上したきっかけ

6/18に開催された大分県男子ボディビル選手大会にて、会場のルールでは裸になることや控え室での撮影は禁止になっていたが、ルールを破って会場の外で上半身裸で写真や動画を撮っていたというのが今回の騒動のきっかけです。

大会関係者がInstagramのストーリーズで、会場を押さえるために尽力したのに一部のルールを破る人のせいで会場が使えなくなってしまうかもしれない、フィットネス界のイメージが損なわれてしまうといったことを懸念した投稿がされ、それによってこの問題が炎上しました。

もちろんこのようなルールを破ってしまうことはいけないことであり、インフルエンサーとして大きな影響力があるのに、このような行いをしてしまったことは悪いことであると思います。

しかし、それとは別に、この問題がSNS上で大きく炎上していて、アクトレさんに対する誹謗中傷コメントが多く存在することが、問題であると感じます。

気軽に美味しくダイエットするなら筋肉食堂の宅食サービス

有名アスリート、著名人が通う【筋肉食堂】が提供する宅食サービス

アクトレブログの好感度とシルクドソレイユ時代からこれまでの努力

アクトレさんは以前から好感度の高いYouTuberではなかったかもしれません。それは、彼のやり方や話し方が、一部の人々には好ましくなかったのかもしれません。

しかしながら、アクトレさんはこれまでにも筋トレやシルクドソレイユ時代の経験を踏まえ、有益な動画を数多く提供してきました。

僕自身もトレーニング動画や、モチベーション、筋トレの情報についてアクトレさんの動画を見て勉強になることは多くありました。

また、アクトレさんは今回の大会に向けて本当に努力している姿を知っています。

シルクドソレイユ時代からも色々と努力や挫折をして、そうして今の素晴らしい結果を出したことを知っています。

その努力をしっているからこそ、あまりいい印象を持っていなかったであろう人たちからの心無い誹謗中傷は本人にとってどれだけ痛みがあるのだろうかと考えます。

SNS上の誹謗中傷の問題と影響

もちろん、ルールを破ることそれ自体は悪いことです。それは事実です。

だからといって、大会とはまったく関係のないような方々が思い思いの誹謗中傷を言っていいのでしょうか?

人の前に立つ仕事である以上、本人も様々なことを言われることを理解しているとは思います。

ただ、それでもネットの中で行われる誹謗中傷は時には残酷な結果を招くこともあります。芸能人であろうと、YouTuberであろうと、一般人であろうと、悲しい結果を招くことは決して望まれることではありません。

時には命を奪ってしまうこともあります。

芸能人でも、youtuberでも、一般人でもそんな悲しいことは二度とあって欲しくありません。

アクトレとフィットネス界の未来

僕はアクトレさんのことを応援しています。

山澤さんやサイヤマンさん、なーすけさんらと共にこれからのフィットネス界を盛り上げていくyoutuberの一人だと思っています。

色々と言われているとは思いますが、これからもめげずに有益な情報を発信してくれることを期待しています。

追記① アクトレブログ活動休止

アクトレブログ活動休止を発表

懸念していたことです。

今回の件で様々な誹謗中傷を受けたアクトレブログさんはしばらく休養することになりました。

この動画は見る人によれば言い訳に聞こえるのかもしれません。

しかし、多くの誹謗中傷を受けたアクトレさんにとっては発信できる限りを尽くした言葉の数々であったと思います。

誹謗中傷による影響は

アクトレさんの今回の行いがどれだけの迷惑をかけたのか、それを判断することは僕にはできません。

しかし、一生懸命努力をして、ようやく報われた後に向けられたネットの刃は、目標に向けて一生懸命走ってきた人にとって相当に痛かったのだと想像できます。

フィットネス界を全力で盛り上げようとがんばっていた一人のyoutuberが多くの人によって、その夢を壊されてしまったようです。

ひとまずはゆっくり休んでください。

そして、いつか元気になった姿を僕達の前に見せてくれたら嬉しいです。

くれぐれも無理なさらないでください。

追記② 活動再開

お帰りなさい。

アクトレさんが活動再開を宣言しました。

色々あって大変だっただろうけど、また元気な姿を見ることができて嬉しいです。

これからも有益な動画楽しみにしています。

追記③ アクトレブログ再びの活動休止

アクトレブログ、病気と今後の活動について言及

アクトレさんが再びの活動休止を宣言しました。

直接的な表現はなかったものの、今回の炎上した問題による心身の疲れが影響してのことかと想像されます。

アクトレさんはおそらくメンタルはすごく強い人だと思います。そうでなければ、体操を極めることもシルクドソレイユで世界を飛び回ることも筋トレで激しい減量に耐えることもできないはずです。

しかし、そんなアクトレさんですら傷つけられた心を奮い立たせることができなかったと思うと、誹謗中傷はいかに悲惨なものかがわかります。

活動再開お待ちしてます

アクトレさん。今はゆっくり休んでください。

また気持ちが落ち着いたらで大丈夫です。筋トレの有益な情報発信してくれるのを楽しみにしてます。

気軽に美味しくダイエットするなら筋肉食堂の宅食サービス

有名アスリート、著名人が通う【筋肉食堂】が提供する宅食サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました